みじログ

お気に入りの風景やおすすめスポットなどを綴ります。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恵比寿でフレンチ『Les mariages de GAKU』(東京都 渋谷区)

幼馴染と都心でフレンチ。広大な田園風景の中で生まれ育った私達だが、もう東京での生活の方が長くなっている。とはいえ、東京都下をテリトリーとしている私にとって、都心でのディナーは、都心で生活、仕事をしている二人と違って、とてもハードルの高いこ…

玉川上水の畔 『平櫛田中彫刻美術館』 (東京都 小平市)

もう何年前になるだろう。テレビ東京の 開運!なんでも鑑定団 で、『平櫛田中(でんちゅう)』が取り上げられていて、なぜだかその作品と名前がとても印象に残っていた。玉川上水沿いに小金井公園へと向かって車を走らせていると『平櫛田中彫刻美術館』の看…

新選組のふるさと 土方歳三を訪ねて (東京都 日野市)

最近『歴女』という言葉をよく目にする。歴史が好きな女性こと。そう、私のことだ。やけに歴史に詳しいとか、特別に入れ込んでいる歴史上の人物がいるとかでは決してなく、松尾芭蕉の句に、夏草や兵どもが夢の跡というのがあるが、歴史の舞台となった場所を…