みじログ

お気に入りの風景やおすすめスポットなどを綴ります。

春爛漫の大学通りと採れたて地元新鮮野菜がいっぱいの『しゅんかしゅんか』(東京都国立市)

f:id:mijikun66:20140401130229j:plain
桜並木で有名な大学通り
桜以外にも様々な花を楽しむことができます。帰り道には、旬の野菜を販売する八百屋さん、『くにたち野菜 しゅんかしゅんか』に立ち寄って、春のお野菜を買い、春を満喫することができました。
今回は、そんな春いっぱいの大学通りをご紹介します。
f:id:mijikun66:20140401110227j:plain
色とりどりのパンジーやビオラ。チューリップも咲き始めています。

f:id:mijikun66:20140401120222j:plain
菜の花がいっぱい。
街の中心で、こんなにたくさんの菜の花が咲くなんて本当に素敵です。

f:id:mijikun66:20140401121836j:plain
ソメイヨシノと菜の花。
咲き誇る桜と菜の花のツーショットが撮れました。

f:id:mijikun66:20140401121724j:plain
枝垂桜と菜の花。
ソメイヨシノ以外の桜も楽しむことができます。

f:id:mijikun66:20140401115801j:plain
レンギョウソメイヨシノ
春は黄色い花を多くみかけます。ミツバチなどの昆虫が、黄色い花を見つけやすいからだとか。

f:id:mijikun66:20140401112121j:plain
この黄色い花は、多分、やまぶき。

f:id:mijikun66:20140401112031j:plain
梅や桜に似てるけど、花は少し大きいみたい。何だろう。とってもかわいい。
もっと、花の勉強します!(去年も言っていたような。。)

写真撮影を存分に楽しみ、帰ることにします。
f:id:mijikun66:20140401130316j:plain
国立駅から線路沿い西(立川方面)に向かって少し歩くと、『くにたち野菜 しゅんかしゅんか』さんはあります。
くにたちの生産者の顔が見える農産物を、1日2回、国立市南部地域の契約30農家を、収穫時に合わせて集荷に回って、「朝どれ」「夕どれ」の、本当に新鮮な野菜を提供してくださっています。

f:id:mijikun66:20140401130219j:plain
地元の農家さんから仕入れたばかりのお野菜が店先に並びます。
f:id:mijikun66:20140401130146j:plainそれでは中に入ります。

f:id:mijikun66:20140401130248j:plain
お野菜の他にも、くにたち産お米、亀製麺の生パスタ、高幡不動三河屋の豆腐、日野由木農場の卵、くにたちのハチミツなどなど、至極の逸品が並んでいます。

f:id:mijikun66:20140401132755j:plain
今回、GETしたお野菜はこれです。

そして、このお野菜を使って作ったのはこれ!

f:id:mijikun66:20140401175153j:plain
菜の花とベーコンのパスタぺペロンチーノ風とサーモンとアボガドのサラダ

お料理苦手な主婦のレシピ第二弾!
<菜の花とベーコンのパスタぺペロンチーノ風の作り方 3人分>

(材料)
パスタ 300g
菜の花 一把
ベーコン 150g
にんにく 一片
赤唐辛子 1個
サラダ油またはオリーブオイル 適量
塩、黒胡椒 適宜

1、材料を切ります。
2、たっぷりのお湯に塩を入れパスタを茹でます。
3、熱したフライパンにオリーブオイルをいれ、スライスしたにんにくと細かく切った赤唐辛子を軽く炒めます。香りがでたら、ベーコン、菜の花の順に炒め、塩コショウします。
4、そこに、茹で上がったパスタと茹で汁お玉一杯分をいれ、混ぜ合わせ、塩コショウで味を調え出来上がりです。

このお料理の出来は60点くらい。
なーんかひと味足りないんです。
玉ねぎをいれたら、まろやかな甘さがでたかなとか、エリンギをいれたらコクがでたかなとか。お料理の才能が無いのが悲しい。。

新鮮野菜はもちろんおいしかったです!!

 

くにたち野菜 しゅんかしゅんか
東京都国立市中1-1-1 中一マンション102 
042-505-7315