みじログ

お気に入りの風景やおすすめスポットなどを綴ります。

ふれあい街歩きVol.4『高松大通り商店街』(東京都 立川市)

f:id:mijikun66:20131111224412j:plain
地域とのふれあいを大切にしながら、発展を続ける『立川』と共に進化していこうと努力する立川の商店街
「高松地区」。最終章は、その変貌を一番真近で見つめてきた『高松大通り商店街』です。

立川駅北口から歩きます。

f:id:mijikun66:20131121141032j:plain
まず最初に訪れたのが、立川駅北口から徒歩4分の『水晶堂』さん。
f:id:mijikun66:20131024150500j:plain
駅近の一等地に、メガネと時計を取り扱うお店を、一代で築き上げた長野県ご出身のご主人。
「この8年でも立川はすごく変わった。」とお話してくださいました。
長野から出てきて、この変貌していく立川を見つめてきたご主人。どんなご苦労があったことでしょう。今度ゆっくりお話聞かせてください。

大好きなお花屋さん発見!
f:id:mijikun66:20131021143408j:plain
『フラワーいとう』
見ているだけで、香りを嗅いでいるだけで、癒されます。
f:id:mijikun66:20131021143733j:plain
お花に負けないくらい素敵な笑顔のご夫婦、伊藤さんが待っていてくださいました。
中学生の職場体験も受け入れてくださっているらしく、お花に囲まれて、こんな優しいご夫婦の指導を受ける子どもたちは、本当に幸せで、とても良い体験となることでしょう。

まだまだ歩きます。ここは何のお店かな。f:id:mijikun66:20131101102734j:plain
水まわりのホームドクター『小川屋商店』。
f:id:mijikun66:20131101104024j:plain
「主に水まわりのリフォームが中心です。リフォームの進め方、業者の選び方、何でもご相談にのりますよ。」と実直に語る店主さん。
はい!よろしくお願いします!

次は和菓子屋さんに立ち寄ります。
f:id:mijikun66:20131024145532j:plain
立川の老舗和菓子屋さん『立川伊勢屋 本店』。どれもこれも美味しそう♪どれにしよっかな。
f:id:mijikun66:20131024145734j:plain
お土産に選んだのがこれ!『たまの鈴』。にゃんこの「たま」と「多摩」をかけていて、鈴がついています。すごくかわいい!店内で、無料のお茶と一緒にいただくこともできます。

老舗のお店もたくさんありますが、新しいお店もどんどんできています。

f:id:mijikun66:20131024134455j:plain
2012年に立川にお店をオープンした『hinatana』さん。
f:id:mijikun66:20131024133055j:plain
店内では、若手クリエーターの作品を展示販売していて、見ているだけでわくわくします。また、イギリスのアンティーク家具でいただくことのできる、こだわりのコーヒー
や紅茶。まさに癒しのカフェ&ダイナー。素敵なお店ができてうれしいっ!

新しいパン屋さんもみーつけ♪
f:id:mijikun66:20131021144352j:plain
『ぱんのお店 Dragee(ドラジェ)』
27歳の若いご夫婦がパン屋さんをオープン。f:id:mijikun66:20131021144614j:plain毎朝4時に起きて仕込みを開始。少しでも美味しいパンを提供したいと、パンを乾燥させないように、ハード系パン以外は、ケーキ屋さんで見かけるショーケースの中にパンを入れて販売しています。真摯に取り組む二人の姿に感動。ずっと応援していきます。

私の住む町『立川』には、本当に素敵なお店がいっぱい。これからもご紹介していけたらいいな♪
たくさんのあたたかい笑顔に出会えたこと、ふれあえたことに、心から感謝♪

水晶堂
東京都立川市曙町2-9-5
042-523-4548

フラワーいとう
東京都立川市高松町3-17-2
042-522-5721

小川屋商店
東京都立川市高松町3-20-20
042-522-2786

立川伊勢屋
東京都立川市高松町3-17-1
042-522-3793

hinatana(ヒナタナ)
東京都立川市高松町3-14-13
042-512-8301

ぱんのお店 Dragee(ドラジェ)
東京都立川市高松町3丁目21-4アストル1階
042-525-2730