みじログ

お気に入りの風景やおすすめスポットなどを綴ります。

ふれあい街歩きVol.3『高松町商店街Part.2』(東京都 立川市)

f:id:mijikun66:20131030103530j:plain

立川市高松地区商店街歩き、第三弾は『高松町商店街Part.2』。

子どもの頃、僅かなおこづかいを握り締め行った駄菓子屋さん。
お友達のお誕生日プレゼントを買いに行ったファンシーショップ。
小学生の頃、図工の時間、町で一番大きな商店街に行って、華やかなお店を目に焼き付けて、皆、それはそれは色とりどりのかわいい絵を描いたことを思い出します。
小さい子でも安心して行けるのが商店街のお店。ずっとずっと身近にあって欲しいと願いながら歩きます。

f:id:mijikun66:20131024123737j:plain
このイカしたシャッターは『サイクルセンターシバタ』さん。
シャッターが開くと

f:id:mijikun66:20131030101955j:plain
店主の柴田さんが、看板犬「さくらちゃん」と出迎えてくださいました。
立川に引っ越してきたばかりの頃、自転車がパンクしてしまって、こちらでお世話になり、修理してもらっている間、置いてあった地域情報誌をわくわくしながら読んでました。立川のこと、まだまだわからないことばかり。これからもいろいろ教えてください。

おやっ。新しくできた美容院かな。f:id:mijikun66:20131024124818j:plain
『ヘアー&ネイルサロン May's』
中へ入ってみます。
f:id:mijikun66:20131024124448j:plain
とっても素敵な店内。落ち着いた店内でネイルしてくださるのが、このかわいらしいお嬢様。
「写真、苦手なんです。」
というのを無理矢理パチリ!ホントにかわいいっ!タイプです♪
自宅で簡単にできるネイルのお手入れの仕方も教えてくださいます。

カーブス発見!f:id:mijikun66:20131021145649j:plain
カーブス立川高松町店
これがうわさのカーブスか。入ってみます。
f:id:mijikun66:20131021151615j:plain
利用者の方が続々と入ってきます。
「毎日来てるのよ。終わった後、気持ちよくて。」
と、お話してくださいました。
「有酸素運動とストレッチ、器具を使った筋力トレーニングを繰り返し行います。」
と先生。
これなら、自分のペースで無理なく続けられそうです。私も早速通わなくちゃ!

高松町商店街』歩きの最後に、街の写真屋さんに立ち寄ります。
f:id:mijikun66:20131101141820j:plain
大正15年創業の老舗写真館『アライ写真館』。中へ入ってみます。
f:id:mijikun66:20131101141707j:plain
イケメン若社長の登場!
「ジャニーズにいませんでしたか?」
と聞きたくなるくらい。写真の腕が悪くてごめんなさい。実物はもっとかっこいいです。写真の腕もすばらしく、昭和記念公園で行われた写真教室の先生をされたこともあるとか。フットワークも軽く、地域の人気者。これからも活躍していってくださいね。

高松町商店街の皆様、お忙しい中、素敵な笑顔を本当に本当にありがとうございました♪
次回のふれあい街歩きは『高松大通り商店街』です。

サイクルセンターシバタ
東京都立川市高松町 2-16-14
042-522-3888

ヘア&ネイルサロン May's
東京都立川市高松町2-16-13 IMOビル 1F
042-526-0392

カーブス立川高松町
立川市高松町2-25-30
042-548-0673

アライ写真館
東京都立川市2-26-2
042-522-3507