みじログ

お気に入りの風景やおすすめスポットなどを綴ります。

ふれあい街歩きVol.2『高松町商店街Part.1』(東京都 立川市)

f:id:mijikun66:20131112143711j:plain

商店街を歩いてお店の方とふれあっていると、実家の両親を思い出します。私の故郷は新潟県三条市。金物の街、刃物の街として有名で、実家は金物卸を営んでいます。幼い頃は従業員もいて、町全体も賑わいをみせていましたが、大型店の進出により、多くの小売のお得意様が商売を撤退。継ぐ人のない実家の商売ですが、今も夫婦二人、現役で商いを続けていけるのも、「顔をみせてくれるから。」と、おっしゃってくださる小売店のお得意様のご厚情があればこそ。そんな人情あふれる方々に感謝しながら、ふれあい街歩き第二弾は『高松町商店街』。

まずはじめに『オマタストアー』に立ち寄ります。
f:id:mijikun66:20131101141207j:plain
親子三人でお店を切り盛りされていらっしゃいます。とても美人で素敵な親子。
f:id:mijikun66:20131116220157j:plain
お店には素敵なお洋服の他にタオルやゴミ袋等、様々なものが置いてあって、お母様が
「入院する時、ここにくればなんでも揃うとお客様に喜んでいただいてるのよ。」とお話してくださいました。
「デパートだとあちこち歩いてみつからないこともありますものね。私も必ずここに来ますから、相談にのってください。」
とても頼りになるお店を見つけた気がして心強くなりました。

次は街の電気屋さんへ

f:id:mijikun66:20131021153027j:plain
『パナピットシムラ』
家電音痴の私。頼りにしているのはやっぱり街の電気屋さん。

f:id:mijikun66:20131021153915j:plain
中へ入ると、恥ずかしそうに笑うとても素敵な奥様が待っていてくださいました。こんなにかわいいのにとってもしっかりされていて、何でも相談にのってくださいます。そして、行動派ご主人が、どこへでも修理に飛んで行ってくださいます。頼りになる街の電気屋さん見ーつけ♪

次に立ち寄ったのが『ソーイングセンターJOY』さん

f:id:mijikun66:20131024142503j:plain
ミシンの修理・販売・レンタル・修理・リサイクル・教室をされている『ソーイングセンターJOY』さん。
パッチワークにミシン刺繍を施した4畳半くらいの見事な敷物の前で、お店の女将さんであり、先生をされている奥様が、とても優しい笑顔で迎えてくださいました。

f:id:mijikun66:20131024142625j:plain
こんなかわいらしいバックで通園、通学ができたら、子どもたちはうれしいでしょうね。お店では町の家庭科室を開催しています。私も習いたいな♪

次はお米屋さんへ。
f:id:mijikun66:20131030101359j:plain
横町屋
老舗お米屋さんの若社長。ご家族皆さんとても優しそう。親身でフットワークが軽く、地域の人たちからの絶大な信頼。
 

f:id:mijikun66:20131030101504j:plain
あったあった。故郷新潟のコシヒカリの玄米。精米したてのお米って本当においしいですよね。その上、好みの白さに精米してくださいます。また来ます♪

家から自転車で約10分。こんなに近くに頼りになるお店がいっぱいの『高松町商店街』歩きは、Part2に続きます♪

 

オマタストアー
東京都立川市高松町2丁目4−19
042-522-3038

パナピットシムラ
東京都立川市高松町2-3 - 17
042-523-5378

ソーイングセンターシムラ
東京都立川市高松町2-17-32 遠藤ビル1F
042-540-1755

横町屋
東京都立川市高松町2-11-23
042-522-2609