みじログ

お気に入りの風景やおすすめスポットなどを綴ります。

コスモスまつり2013『国営昭和記念公園』(東京都 立川市)

f:id:mijikun66:20131013124910j:plain

 10月13日。三連休のど真ん中。本当はもう少し後に行く予定をしていたのだが、お天気があまりにも良く、昭和記念公園のホームページを確認したら、「コスモスはすべて咲き揃っています。」とのことだったので、撮影に出かけることにした。

家に戻って、写真を見たら、コスモスの写真だけで、320枚。どれもこれも似たり寄ったりの構図。空に雲があって、いろんな表情をみせてくれたらよかったのに、それもない。一つ一つどれがいいのか見比べる作業のそれはそれは大変なこと。目が痛い。。
コスモス畑には、とても多くのカメラマンがいて、ずっと同じ場所で何かを狙っている。一体、どんなのを撮っているのだろう。気になる。
昔、美術の時間に、「外の雑草を摘んできて絵を描く。」というのがあって、私は直線的な笹の葉みたいなのを選んで描いていたら、
「そんな簡単なのを選ぶんじゃない!」と、お叱りを受けたことが。。
確かに、描きやすそう、と、どこかで思ったに違いない。それは、愛のあるお叱りで、体育と音楽と美術だけは、なんの苦労もせずに、常に成績が良く、これで内申点を稼いでいたとも言える。そんなことを思い出し、自分の感性を信じて選んでみた。

そして、記事内容。いつもは写真を見ながら、資料を見ながら、ストーリーを考える作業がとても楽しかったりするのだけど、コスモスで何を語ろうか。困った。

そんな作成秘話が書けるのもブログの良いとこ。
いいよね!こんなのも。と、自分に言い聞かせる。

それでは、550万本のコスモスが咲き揃う、国営昭和記念公園の『コスモスまつり2013』をどうぞ!

1st、ステージ。みんなの原っぱ西花畑。
形や色の異なる7品種のバリエーションコスモス畑。
f:id:mijikun66:20131013121743j:plain
f:id:mijikun66:20131013121126j:plain
f:id:mijikun66:20131013121500j:plain
f:id:mijikun66:20131013120826j:plain

2ndステージ。みんなの原っぱ東花畑。
イエロー系コスモス畑。
日本で20年以上の歳月をかけて誕生した黄色いコスモス。
f:id:mijikun66:20131013130332j:plain
f:id:mijikun66:20131013131137j:plain

3rd.ステージ。コスモスの丘。
見上げると、圧巻のコスモスの絨毯と青い空!

f:id:mijikun66:20131013125045j:plain f:id:mijikun66:20131013124520j:plain

国営昭和記念公園公式ホームページ