みじログ

お気に入りの風景やおすすめスポットなどを綴ります。

築地初体験ー!『築地 すし大 本館』で江戸前寿司! (東京都 中央区)

f:id:mijikun66:20130921141721j:plain

9月21日。11時40分。予定より少し早めに家をでた。つもりだった。初めての築地で幼馴染との久しぶりの女子会。それはもう楽しみで、前日、乗換案内で最寄り駅の発車時間を検索し、11時01分の電車に乗れば間に合うと確認。それがなぜか、Evernoteに「12時01分発」と書き込んでしまい、頭の中は、「12時01分発の電車に乗ると間に合う」に変換されてしまったのだ。
イヤホンをして音楽を聞きながら中央線に乗っていると、吉祥寺付近でLINEが入った。
「着いたよー」
えっーーー!!!
そうそう、「12時に築地市場駅に集合」って、何度もLINEを読み返していたのに、何やってるんだ自分!
新宿駅で大江戸線に乗換。階段のそれはもう長いこと!よくもまぁ、こんな地下深くまで鉄道を通したものだ!なんて、感心している場合ではない!
築地市場駅に到着。長い階段を登っていくと、魚の匂いが漂ってくる。改札を出て、ダッシュしよう!と思っていたけど、さすが、築地!外国からの観光客などで、人が溢れていて、思うように進まない。ホントは早めに到着していて、皆が来るまで、築地の街を、探検&写真撮影しようと思っていたのに。。

f:id:mijikun66:20130921140720j:plain
ようやく『築地 すし大 本館』にたどり着く。すでにお店は大行列ができていた。友人だけでなく、この人達にも迷惑をかけている私。申し訳ない気持ちでいっぱいで中へ入る。「予約していたものなんですけど。。」もちろん、お店にも大損害を与えている気がして、とてもとても小さくなって、友人の待つ2階へと向かった。

「まずはお小言から!さぁ。言い訳があるなら言いなさい!」
「本当にごめん!言い訳なんかないです。ただひたすら謝るのみです。」
幼馴染のお叱りも、すぐに許してくれるとわかっているせいか、なんだかとても懐かしくて温かくて居心地が良い。
おいおい!ちゃんと反省してるのか!?
もちろん、反省してますとも!
怒ってもらったおかけで、すっきりとお食事を楽しむことができる。こんな友人達とお食事ができて、本当に幸せ!

さーて、慌てて来たので喉がカラカラ。生ビールを注文。
f:id:mijikun66:20130921130658j:plain
ビール、美味しい!身体に染み渡る。

f:id:mijikun66:20130923154158j:plain
左から、塩でいただくひらめ、まぐろ、えび。

f:id:mijikun66:20130921131625j:plain

お次は、左から、金目、ひらまさ、赤貝

f:id:mijikun66:20130921131748j:plain
そして、サービスのあら汁。

f:id:mijikun66:20130921132457j:plain
「うに」か「いくら」を選べるのだけど、私は迷わず「いくら」をチョイス!それから、生のりの入った玉子焼きは生地醤油でいただき、ヒカリモノは鯵。

f:id:mijikun66:20130921133358j:plain
巻物はひもきゅうとネギトロ。あぶりトロに煮穴子。

f:id:mijikun66:20130921135317j:plain
最後の一品に私は「こはだ」

全部で11貫。お値段は おまかせ3,500円。こんなに美味しくいただいて、この良心的なお値段に感動ー!何もかもに感謝。そして、遅刻したことに対する反省とお詫び。
苦手な食レポはかなり省略。詳しくはMちゃんのブログヘどうぞ♪(おいおい!)

「築地を散策したい!」という私の要望を幼馴染は受け入れてくれて、皆で築地をぶらぶらすることに。

f:id:mijikun66:20130921142321j:plain
すごい!アメ横みたいな賑わい。 

f:id:mijikun66:20130921141528j:plain

相撲の番付表みたいな看板にお店の名前がずらり!粋だね! 

f:id:mijikun66:20130921142143j:plain
さすが築地!一本釣、大マグロのお頭。

f:id:mijikun66:20130921141234j:plain
まつたけも売っている。この量で15,000円は安いかも!?もちろん、手は出ない。

f:id:mijikun66:20130921141458j:plain
お土産に『大定』で玉子焼きを購入。

f:id:mijikun66:20130921141754j:plain

『小田原 ひもの本舗』で、今や恒例となった試食タイム!イカのみりん干しを食後のデザートにいただく。とても美味しかったので、お土産に。

f:id:mijikun66:20130921142754j:plain

 道具屋さんまである。道具屋さんといえば、「かっぱ橋」。行ってみたい。

f:id:mijikun66:20130921141215j:plain
お昼頃は行列を作っていたお店も、午後三時頃にはシャッターを下ろして店じまい。

朝、早く出てきて、もっともっと探検したかったな。そして、一番に待ち合わせ場所に到着していたかった。近くには、浜離宮恩賜庭園築地本願寺もあるらしい。

きっとまた来ると心に誓い、今回の街歩きは、おしまいおしまい。

 

築地 すし大 本館
東京都中央区築地6-21-2
03-3541-3738

築地場外市場公式ホームページ