みじログ

お気に入りの風景やおすすめスポットなどを綴ります。

本格石釜ピザの店『ボナぺティートパパ 中野店』 (東京都 中野区)

f:id:mijikun66:20130715213314j:plain

約1ヶ月ぶりのブログ更新。その間、何をしていたかというと、あまりにも暇で退屈だったので、My ホームページの作成をしていた。そして、ついに完成した。
東京周辺お出かけガイド』。
普通の主婦のおすすめスポット情報
~グルメ・温泉・公園など 足の向くまま気の向くまま発信~

ちゃっかりここで自分のホームページの宣伝。ブログも面白いのだけど、カテゴリごとに、自分の好きな写真を好きなように並べたかったのだ。ブログだって技術さえあればきっともっといろいろなことができるはず。だけど、私の知識と技術では多分無理。たまたま持っていたホームページビルダー17のソフトの力を借りて、悪戦苦闘しながらも、レイアウトを考えたりする作業はとても楽しかった。今回の記事のネタになるであろうお出かけの前日に、無事アップロードすることができた。

さぁ、準備は万端!
食通Mちゃんが案内してくれる今回のお店は、『ボナペティートパパ中野店』。Mちゃんのブログを見て、是非、連れて行ってもらいたかったお店だ。
そんな訳でこの日をどれだけ楽しみにしていたことか。
それなのに。。。
カメラ(私のお気に入り お出かけグッズ Nikon1S1)のバッテリーを入れ忘れた!がーん!朝、カメラのメモリを初期化して、バッテリーを充電して、コンセントに差して、そのまま。。私がどれほどのショックを受けたか、想像していただきたい。なので、今回は初のスマホ画像。いつも頼りにしていますよ。スマホさま。
実は前々から気になっていたことがあった。ブログの画像の最適サイズって何?いつも、カメラの画像を、何も加工することなく、そのままのサイズ3272×2592ピクセルでアップロードしていた。そのせいかどうかは定かではないが、ページが表示されるのが遅い遅い。なので、写真の枚数をできる限り少なくする努力をしていた。そこで、ブログ画像の最適サイズをネットで調べてみた。出てくる出てくる。みなさん、よくご研究されているようで、横幅590ピクセル説があったり、560×373説があったりと様々。スマホの画像の大きさを見てみると、600×360ピクセル。多分、大抵の人は携帯で撮った画像をそのままブログにアップしているのではなかろうか。ということで、私も今回、600×360ピクセルでいくことにした。

またまたお店の紹介記事とは関係のない前置きをしてしまった。グルメレポに苦手意識があるせいだろう。(この台詞2度目)

(↓150×150ピクセルを3つ並べてみた。
PCでみると横3つ並ぶが、スマホでみるとただ縦に3つ並ぶだけだった。)

f:id:mijikun66:20130716203538j:plainf:id:mijikun66:20130716203053j:plainf:id:mijikun66:20130716203142j:plain

それでは、ようやくお店紹介~!
扉を開けて中へ入ると、明るく洗練されたスタイリッシュな店内に、これから訪れるであろう、至福のひとときを想像して、カメラのバッテリーを入れ忘れてしまった動揺は一気に吹き飛んでしまった。

すべてのお料理を、幼馴染三人でシェアしていただくことに。そんなカジュアル感がわくわくして楽しい。

まずはお飲み物
f:id:mijikun66:20130717163707j:plain
お洒落~!
お昼間からアルコール。スプマンテ。スパークリングワイン。さっぱりしていて飲みやすくてすごく美味しい。でも、すぐに酔ってしまい、夕方の家事に支障をきたすといけないので、一杯でやめた。案外まじめな専業主婦の私。

お待ちかねのお料理。まずは前菜から。f:id:mijikun66:20130717164614j:plain
前菜盛り合わせ〔グランテ〕。ハムにキッシュにオリーブにフランスパン、etc…いろいろあって超楽しい。

f:id:mijikun66:20130717182830j:plain

来ましたー!お待ちかねのピッツァ!黒シュート(生ハム)とルッコラ。
これがうわさの本格石釜焼きかぁ。もちもちな生地に絶妙な塩気!たまりませんね!

f:id:mijikun66:20130717183003j:plain

 ゴルゴンゾーラのペンネ。ペンネはとても硬めに茹でてあり、そこへイタリアの代表的な青カビのチーズ、ゴルゴンゾーラと絡める。本格イタリアンの風味と味。

f:id:mijikun66:20130717183048j:plain

アンチョビとタコのぺペロンチーノ。毎日手作りされているパスタだけあって、とても弾力がある。にんにくと赤唐辛子、タコの塩気、オリーブオイル。何もかもが絶妙にマッチして、とても美味しい。

f:id:mijikun66:20130717183259j:plain

ワインのおつまみ用に 生ハム・サラミ・チーズの盛り合わせ〔グランテ〕。手前に映っているのは干しぶどう。枝つきレーズンなんて初めて見た!f:id:mijikun66:20130717183210j:plain

最後にさっぱりと仕上げたかったので、ロンパルディーア風サラダ(サーモン、アボガド、トマト)をチョイス。

美味しいものをたくさん飲んで食べて、女同士、話は弾み、すっかり長居をしてしまった。わいわい賑やかなカジュアル感ももちろんあるのだけど、どこか落ち着いた大人の雰囲気もあって、居心地の良さも申し分ない。さすがはグルメな街(私の勝手なイメージだけど)中野にある秀逸なお店だ。

 

ボナペティートパパ
東京都中野区中野5-56-10 第98東京ビル1階
050-5815-3320