読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みじログ

お気に入りの風景やおすすめスポットなどを綴ります。

新秋の鎌倉と江ノ島初上陸ー!(神奈川県)

11月初旬。「秋の鎌倉 ぶらり 錦繍の 古寺めぐり」という雑誌を持って、鎌倉へ行くことにしました。まずは北鎌倉。去年訪れたばかりなので地理はバッチリ。駅の雰囲気も好き。駅すぐそばの円覚寺に向かいます。 私の住んでいる東京多摩地区に比べると、気…

江戸東京たてもの園『お食事と屋外展示物編』 (東京都小金井市)

武蔵野の自然がいっぱいの緑豊かな『江戸東京たてもの園』。最後は『お食事と屋外展示物編』です。 園内は大きく「西ゾーン」「センターゾーン」「東ゾーン」の三つにわかれているのですが、「東ゾーン」に、うどんの文字の入ったちょうちんを見つけました。…

江戸東京たてもの園『住居編』~花子とアン~ (東京都小金井市)

江戸前期から戦後までの歴史的建造物を移築した『江戸東京たてもの園』。今回は『住居編』です。 最近、すっかりはまっているNHK連続テレビ小説『花子とアン』は、大好きだった『赤毛のアン』の翻訳をした村岡花子さんの生涯を描いた物語です。花子は山梨の…

江戸東京たてもの園『店舗編』~千と千尋の神隠し~ (東京都小金井市) 

6月4日。梅雨入り目前。江戸時代前期から戦後までの歴史的建造物を移築した「江戸東京たてもの園」を訪れることにしました。隣接する小金井公園の駐車場に車を止め、訪ねたここは、私の予想を遥かに上回る規模で、緑も豊か。小金井公園の木々とも見事に調…

グリーン&フラワーアレンジメント in My Garden 2014 冬から春へ 〜お庭の草花とお気に入りのうつわと〜

春のお庭は花盛り。リビングの窓から見えるのは、お庭のフェンスで咲くモッコウバラと、公園で咲くハナミズキの饗宴。大好きな季節。 今回は、2013年12月の終わりから2014年4月の終わり(冬から春)までのお庭の草花を使い、お気に入りのうつわなどに入れて…

春爛漫の大学通りと採れたて地元新鮮野菜がいっぱいの『しゅんかしゅんか』(東京都国立市)

桜並木で有名な大学通り。桜以外にも様々な花を楽しむことができます。帰り道には、旬の野菜を販売する八百屋さん、『くにたち野菜 しゅんかしゅんか』に立ち寄って、春のお野菜を買い、春を満喫することができました。今回は、そんな春いっぱいの大学通りを…

桜満開の大学通りと『暮らしのアートギャラリー もえぎ』の谷口晃啓展(東京都国立市)

2014年の桜の便りは、3月末に届きはじめました。まず最初に訪れることにしたのは、家から一番近い桜の名所『大学通り』の桜並木です。桜のトンネルを歩き始めます。 平日にもかかわらず、とても多くの人で賑わっています。 「一橋大学前」新学期のスタ…

春の訪れ~杏と紅梅の香る川越道緑地古民家園と『甚五郎』の春咲うどん~(東京都立川市)

二度の大雪に見舞われた2014年東京の冬。ようやく暖かい日が続くようになった3月の半ば、少し風の強い日でしたが、家から自転車で約15分のところにある『古民家園』を訪れてみることにしました。 立川市指定有形文化財『小林家住宅』は、嘉永五年(1852年)年…

レトロとアートの融合!味な居酒屋『菊松屋』でお昼に武蔵野うどん(東京都立川市)

立川駅北口から徒歩約10分。なんとも味のある店構えの、この『菊松屋』の前を通る度、一度、中に入ってみたいと思っていました。この人目を惹く達筆なお習字のメニュー看板は、同じ商店街のお店のご主人の作品。(最近、やたらと情報通な私) 寒くなってき…

故郷の風景 in 冬 水辺を辿る旅~五十嵐川、信濃川、野積海岸~(新潟県)

『国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。』(川端康成「雪国」より)故郷に向かう関越自動車道や上越新幹線で、三国山脈の長いトンネルをくぐる時、いつもこの一節が浮かぶ。やっぱり雪。私の育った地方では、11月になると、いつもどんよりとしたお…

グリーン&フラワーアレンジメント in My Garden 2013 ~お庭の草花とお気に入りの器と~

2013年がもうすぐ終わろうとしています。4月にミラーレスカメラを購入し、撮った写真に、自分の思いや情報を乗っけてブログで発信。自分の好きなことって何なのかを、改めて発見できた年となりました。 お気に入りの風景やおすすめ情報の他に、私がカメ…

学問の神様『谷保天満宮』とその周辺の晩秋を訪ねて(東京都国立市)

文教都市『国立』に鎮座する、学問の神様『谷保天満宮』と、その周辺の歴史や自然を求めて、晩秋の道を歩きます。黄金色に色づく大学通りを通り過ぎ、程なく行くと、『谷保天満宮』の大鳥居が見えました。『谷保(やぼ)天満宮』関東三天神の一つで関東最古…

ふれあい街歩きVol.4『高松大通り商店街』(東京都 立川市)

地域とのふれあいを大切にしながら、発展を続ける『立川』と共に進化していこうと努力する立川の商店街「高松地区」。最終章は、その変貌を一番真近で見つめてきた『高松大通り商店街』です。 立川駅北口から歩きます。 まず最初に訪れたのが、立川駅北口か…

ふれあい街歩きVol.3『高松町商店街Part.2』(東京都 立川市)

立川市高松地区商店街歩き、第三弾は『高松町商店街Part.2』。 子どもの頃、僅かなおこづかいを握り締め行った駄菓子屋さん。お友達のお誕生日プレゼントを買いに行ったファンシーショップ。小学生の頃、図工の時間、町で一番大きな商店街に行って、華やかな…

ふれあい街歩きVol.2『高松町商店街Part.1』(東京都 立川市)

商店街を歩いてお店の方とふれあっていると、実家の両親を思い出します。私の故郷は新潟県三条市。金物の街、刃物の街として有名で、実家は金物卸を営んでいます。幼い頃は従業員もいて、町全体も賑わいをみせていましたが、大型店の進出により、多くの小売…

ふれあい街歩きVol.1『シネマ通り商店会』(東京都 立川市)

急速なスピードで進化し続ける街『立川』。そんな立川の玄関『立川駅』北口から歩いて5分のところに『シネマ通り商店会』はあります。発展を続ける街の中にあって、今なお、地域とのふれあいを大切にし、地域に愛され続けている姿がありました。 シネマ館跡…

新鮮野菜がいっぱい!『IROCA FARMAR’S MARKET』でランチ!(東京都 立川市)

国営昭和記念公園にすっかりはまっていまった私は、お友達と一緒に行くことに。立川駅からすぐのあけぼの口の目の前にあるコンビニで待ち合わせ。コンビニの隣に、素敵な八百屋さんを発見しました。(ブログでは初めてのですます調)『ILOCA FARMER'S MARKET…

コスモスまつり2013『国営昭和記念公園』(東京都 立川市)

10月13日。三連休のど真ん中。本当はもう少し後に行く予定をしていたのだが、お天気があまりにも良く、昭和記念公園のホームページを確認したら、「コスモスはすべて咲き揃っています。」とのことだったので、撮影に出かけることにした。 家に戻って、写…

初秋の『国営昭和記念公園』(東京都 立川市)

9月28日。青く澄み渡った秋空に誘われて、自宅から自転車で約20分のところにある、国営昭和記念公園の、コスモス畑の撮影に行くことにした。 国営昭和記念公園開園30周年記念コスモスまつり2013(9.14~11.4) コスモスはまだ三分咲き。…

築地初体験ー!『築地 すし大 本館』で江戸前寿司! (東京都 中央区)

9月21日。11時40分。予定より少し早めに家をでた。つもりだった。初めての築地で幼馴染との久しぶりの女子会。それはもう楽しみで、前日、乗換案内で最寄り駅の発車時間を検索し、11時01分の電車に乗れば間に合うと確認。それがなぜか、Evernote…

第三弾 女二人プチ旅行 in 鎌倉 Part2  (真夏の天園ハイキングコース)

8月16日。快晴。朝方は涼しい感じがしたけど暑くなりそうな気配。体調万全。忘れ物は、、、あった。6時50分に家を出た。8時40分。電車の乗り継ぎに慣れたせいか、待ち合わせの時間より少し早く鎌倉駅についた。鎌倉駅からバスで大塔宮(鎌倉宮)へ…

第二弾 女二人プチ旅行 in 鎌倉 Part1

7月19日。体調万全。忘れ物なし。予定より少し早めの6時45分に家を出た。 午前9時。北鎌倉駅到着。なんて心地良いのだろう。空気が軽くてさわやか。良く目にするような普通の田舎の景色なのだけど、なぜだか洗練されているように映る。きっと、きちん…

本格石釜ピザの店『ボナぺティートパパ 中野店』 (東京都 中野区)

約1ヶ月ぶりのブログ更新。その間、何をしていたかというと、あまりにも暇で退屈だったので、My ホームページの作成をしていた。そして、ついに完成した。『東京周辺お出かけガイド』。普通の主婦のおすすめスポット情報~グルメ・温泉・公園など 足の向く…

黄門さまの旅 『小石川後楽園』の花菖蒲 (東京都 文京区)

「小石川後楽園の花菖蒲が見頃らしいよ。」という情報が入った。都心の公園にも行ってみたいところがいっぱい。はて、『小石川後楽園』と『小石川植物園』違いって何?どちらも聞いたことはあるのだけど。調べてみた。・小石川後楽園ー「天下の副将軍」水戸…

第30回あじさいまつり 雨の『高幡不動尊』 (東京都 日野市)

四季とりどりの花木に恵まれている三万坪の境内と、関東有数の堂塔伽藍を誇る高幡山明王院金剛寺。高幡不動尊と呼ばれ親しまれている。二万点あまりの文化財を収蔵し、古来日本一と伝えられる木彫の丈六不動三尊を安置する関東三不動の一つ。ここでは、この…

第一弾 女二人プチ旅行 in 箱根湯本 (神奈川県 湯本町)

5月の最終日。待ちに待った幼馴染Mちゃんとのプチ旅行。こんな風に女同士で旅するって何年ぶりだろう。幼馴染の正式メンバー、実は4人。皆旅好きで、学生時代や就職してから、東北旅行や喜多方ラーメンの食べ歩きをした。ラーメンなんてそんな何杯も食べれ…

ジェンギズ ディクドウムシュ 作陶展『寺家ふるさと村 郷土文化館』にて (神奈川県 横浜市)

トルコ出身の陶芸家 ジェンギスズ ディクドウムシュ 作陶展が 寺家ふるさと村 郷土文化館で開催されています。 2013.6/1(土)~6/10(月) 10:00~17:00トルコ伝統文様を創り出した『陶』独自の明るい釉薬を使った『陶』 を 是非、お楽…

トトロの森『都立野山北・六道山公園』(東京都 武蔵村山市)

朝、今にも泣き出しそうな空に少し明かりが差してきた。そうだ、山へ行こう!そういえば、以前行ったことのある温泉の近くに山があったけ。家から車で約30分ほどのところにあるその山は、宮崎駿監督の映画、『となりのトトロ』で全国的に有名になったトト…

恵比寿でフレンチ『Les mariages de GAKU』(東京都 渋谷区)

幼馴染と都心でフレンチ。広大な田園風景の中で生まれ育った私達だが、もう東京での生活の方が長くなっている。とはいえ、東京都下をテリトリーとしている私にとって、都心でのディナーは、都心で生活、仕事をしている二人と違って、とてもハードルの高いこ…

玉川上水の畔 『平櫛田中彫刻美術館』 (東京都 小平市)

もう何年前になるだろう。テレビ東京の 開運!なんでも鑑定団 で、『平櫛田中(でんちゅう)』が取り上げられていて、なぜだかその作品と名前がとても印象に残っていた。玉川上水沿いに小金井公園へと向かって車を走らせていると『平櫛田中彫刻美術館』の看…

新選組のふるさと 土方歳三を訪ねて (東京都 日野市)

最近『歴女』という言葉をよく目にする。歴史が好きな女性こと。そう、私のことだ。やけに歴史に詳しいとか、特別に入れ込んでいる歴史上の人物がいるとかでは決してなく、松尾芭蕉の句に、夏草や兵どもが夢の跡というのがあるが、歴史の舞台となった場所を…

カジュアルランチしよう!『Az Dining 国立店』 

元同僚、今は大切な友人達とカジュアルにランチを楽しんできました!ときどき夜の女子会(いい歳して女子なんておこがましいのですが、響きが良いので使わせてもらっちゃいます!お許しを!)は開くのですが、ランチはお久しぶり!みんな相変わらず素敵♪ 今…

『国立駅』 新緑の『大学通り』 (東京都 国立市)

4月中旬の大学通り。3月末に咲き誇り、この瀟洒な街並みを埋め尽くしたさくらの花はすっかり散り、青々とした新緑が、通りを行き交う学生たちのように、いきいきと輝いている。大学通りを少しはずれると、閑静な住宅街が広がり、緑豊かな学校が点在して、…

『東京スカイツリー』今 ここから はじめる(東京都 墨田区) 

4月最初の土曜日。携帯の電話が鳴った。この7年間、電話もメールも年賀状さえも途絶えていた幼稚園の頃からの親友、Kちゃんからだ。「いろいろ落ち着いたんでしょ。これからMちゃんと会うんだけど、出てこない?」「うん、行く!」あまりに突然だったけど、…